2012年8月16日木曜日

真夏日復活

曇り模様の蒸し暑さがしばらく続いたあと、ヘビーな日差しと暑さが帰ってきました。

バルコニーでの作業は大変です。
ふと、親メダカを入れているプランターでなにやら動いている気配が・・・?ここには、ウォーターマッシュルームという水草を入れています。
近づいて目をこらしてみると・・・、


葉っぱの上にちいさなバッタがいました。
最近、葉のあちこちに穴があいていて何かが葉っぱを食い荒らしていると感じていたのですが、彼(彼女?)が犯人だったんですね。(納得!!)

でも階上のこの場所にどういうルートで入ってきたのか?そういえば、以前水交換のときとんぼの幼虫(ヤゴ)や底を這いずり回る貝みたいなものも生息していてびっくりしたことを思い出しました。
こんな階上の小さなバルコニーにも自然の摂理が息づいているんですね。(うんうん、また納得!!)


0 件のコメント: