2012年10月8日月曜日

もうすぐ、秋本番


今年は、残暑がなが〜くってお疲れの方もちらほら。でもね、朝夕は涼しくなりました。
昼間はスコーンと晴れて夏陽の日も多いけれど夙川公園には、秋の気配があちこちに・・。

本来は、9月中旬に見られる曼珠沙華が半月遅れでにきれいにひらいていました。


彼岸花と親しまれているのは、秋のお彼岸の時期に咲くからだといわれています。根に毒を持ち古くは田んぼのあぜ道によく植えられ稲を荒らす害虫から稲を守ったといわれています。

ちなみに花言葉は「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」と相反するようなイメージの花言葉があるんですね。

半月遅れの秋の到来。もうすぐ、秋本番となるでしょう。


0 件のコメント: